八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年12月23日 はれ

昨日は冬至と新月が重なった日でした。新しい太陽と新しい月が生まれるともいわれています。別にそんな気持ちにもならないけれど、これから少しづつ陽は長くなり、分岐点にはまちがいありません。

寒い日の中で、大雪で大変なところもあるけれど、先日はたくさん雨が降りました。本当に雨でよかったとほっとしています。これが雪だったら40cmぐらい積もったでしょう。

路地野菜は、保温資材をかけていて、この上に雪が降りますと凍るとくっついてしまいます。まだ冬ごもりの準備ができていないのです。

電気のオーブントースターの天井のヒーターが切れてしまい修理しようとしたら、外れないようになっていて、店に修理を依頼したところ、修理代は5000円といわれ、処分することにしました。新品と同額です。

自動車にしても新車を購入すると優遇され修理しながら使うとコストがかかるようになっています。全てに(住宅などにも)いえることで、こんな仕組みで、数字にとらわれ、物を大切にしないことが成長していることです、というのが現在なのでしょう。私にはこの方向では未来が見えません。端で見ながら自分の道を歩んでいきます。

オーブントースターはしばらく使わないで、まきストーブでやっていこうとしていますが、パンやもちを焼くのも便利なオーブントースターでした。

今年の野菜を届けられる最終回です。お世話になりました。ゴボウ、里芋、さつまいも、長ネギなど届けられなくて残念です。

来年2015年1月6日発送になります。よいお年をお迎えできますように。
<三井和夫>


本日届いた野菜たちです。いつもありがとうございます!
e0111918_2222279.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
ニンニク、大根、人参、小かぶ、もち、こまつな、白菜、ブロッコリー

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-12-24 22:24 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>