八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年12月16日 雪

静かに雪が降っています。冬になると、当日(朝)どりは、ほとんどできなくなり、前日収穫するのが普通になります。

でも、雪は降っていても凍っていなかったので白菜の収穫をしました。もう結球できなかった白菜はそのままにして、寒さに弱くなる結球した白菜を収穫しました。雪をはらい枯葉を落として、畑にそのまま戻し、うっすらと雪におおわれた畑は静けさの中で、いのちを包んでいるようでした。出荷した残りは貯蔵にまわします。

選挙結果から、投票率の低さ、自民党の圧勝が示す方向は、未来に道が開かれず、増々混迷に陥っているようです。方向を見失って不安の中に暮らして自らを失っている人が多いのだと、長いものにまかれている人が多いこと、など想像されました。武器輸出まで道をつけて製造現場で何に使われるかわからないものを作ることが武器となっている事も知らず、それで生活をしていくことになるのは、悲しいことです。こうして不安を作り出していくやり方はゆるせません。

街も田舎もクリスマスイルミネーションが話題になっているけれど、人口の光を消したら満点の星が煌き輝きだします。そのきらめきで充分です。無駄なものを作り続けいのちを見失うことのないようにしたいと願っています。

11月半ば、甲州丸という渋柿の干し柿を作りました。今年は方策で夜なべの皮むきで疲れました。雨が多く青かびが発生したのもありました。選びましたが、入っていたらっごめんなさい。
<三井和夫>
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
白菜、人参、水菜、小かぶ、カボチャ、干し柿

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-12-24 21:58 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>