八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年12月12日くもり

寒い日と雨の日が交互に来て、外作業がなかなか進みません。少なくなったまきの山が増えることなく減り続けています。昨日は雨の中の収穫でしたが、雪でなくてよかったと思っています。

家の内部は冬仕様にガラス戸にプチプチの断熱材を張りました。風が強くなり、カーテンが揺れるので、すき間風がどこから入ってくるのか見極めて塞いでみました。暖かい空気が抜ける度合いが少なくなったように感じました。

まきストーブ中心の生活でガス代は少し減りました。豆炭あんかと陶器の湯たんぽにして電気代も去年より減っています。裏山の倒してある木をまきにすれば使えるという便利な所です。

選挙になると「何々をしてほしい。」ということばをよく耳にします。他に依存して生きていますが、それでいて自立していないと、と、政治家の不安を煽るような言動に踊らされないようにしたいと強く思います。経済成長はスムーズに巡ってこそです。作るところから再生するまで、今はリニア、原発にしても、生命活動を縮める方向に進ませようとしているようです。
<三井和夫>
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも(メーク)、きくいも、青長大根、人参、キャベツ、小かぶ、ターツアイ、キウィ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-12-24 21:33 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>