八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年11月18日 快晴

冬の典型的な天気となって何回か水も凍るようになってきました。葉物達も寒さの準備を整えてきたようで、いちじ霜枯れした葉は枯れるものは枯れ肉厚の葉が出てきています。

白菜は遅れている結球も精一杯すすめているようです。ブロッコリー、カリフラワー、は数個できていますがまだまだです。

乾燥しているので、大麦の収穫に適しています。刈り取る前にサヤから飛び散り拾いながら刈り、シートの上にひろげて乾かし、足踏み脱穀機で脱穀します。

同時進行でお米の脱穀も始まりました。もみが取れやすい黒米が終わりました。唐箕がけして袋に収納しました。遅い田植えと遅れ気味の草刈り敷きでしたが、そこそこの収量でした。

我が家の水田は、今年は13aでした。収量はa当り多くて200kgぐらい、少なくて180kgぐらいで、うるち米は自家消費分。もちは何回か届けられるかと思っています。
<三井和夫>


↓昨日ダンボールに入って届いた野菜たち。
e0111918_17134387.jpg



これと水菜も入っていました。
e0111918_17135827.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
米こうじ味噌、大根、ホーレンソー、人参、水な、キャベツ、じゃがいも、白菜

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-11-20 17:18 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>