八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年11月11日 くもり

なかなか晴天が続かないので稲架は湿っていて、脱穀はもう少し先になります。

土の湿り気と少し温かい気候で種まきした大麦、小麦、ライ麦など元気です。今のところ葉ダニが出ていないので今年は枯れることもないようです。

いつも秋になると黒くて足が長い赤いダニが発生して様々な草々、野菜の汁液を吸って葉が枯れてしまうのに、年により変化しているのが妙です。ダニの発生も少し落ち着いき田畑の巡りの中で生きているようです。

エボラ出血熱、デング熱など初めて到来した時は大騒ぎになります。一種の生き物をなきものにしようと力を注ぐのではなく、わが身の生命力をこそ育てないと本末転倒です。敵にしてはいけない。他の都合の悪い生き物を全滅させることは人類にかえってきます。現代医療も遺伝子組換え動植物も延命効果はあるけれど、次の世代の生命力を弱めています。
<三井和夫>

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
白菜、青首大根、ひのなかぶ、水な、長ねぎ、ターツァイ、クレソン、きくいも

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-11-20 17:01 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>