八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年10月14日 晴れ

昨日は午後から雨の中、台風(19号)に備えて、野菜の収穫をしました。風でこすれると痛んでしまうもの落下するものなどを中心に収穫です。

幸いここでは雨は強く降ったもののあふれることもなく風もそんなに激しくなく、スーっと去っていきました。でも興奮状態でよく眠れなかったのは私だけ。郁子は早々とそしてたっぷり睡眠が取れたようです。

稲刈り、麦まきをひかえて、先週、水・木に何年ぶりか(郁子は初めて)で、甲斐駒ケ岳に山小屋泊まりで行きました。行くのにトレーニングしたわけでもなく、日常の延長で出かけました。頼もしい友人と共に行けたので、だいぶ助かりました。

野生動物(シカ、サル、クマなど)の牧場のようになって、樹林帯の笹も弱々しく、はるか遠くまで見渡せます。太い樹の皮が食べられて倒れてしまっているのも多く、森の生命力が弱っているのを目の前にして、あらためて大変な状況になっていると実感しました。

皆既月食も見ることができ、小屋泊まりを満喫し、頂にもたつことができ、歩くこと登ること降りること、いつもと違うからだの動きに野生の目覚めを感じました。

帰ってからの筋肉痛は3日間では治らないほどでした。登山道は整備されすぎるほどになり、トレイルランナアーのメッカともなっているようです。

山では落石、倒木など刻々と変化するのが当たり前なのに、危険を察知する能力を発揮できないような整備になってきているなと感じました。富士山に噴火に備えたシェルターを作るという、またゴミを作って山を傷つけてしまうように思う。
<三井和夫>
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、なす、ピーマン、トマト、まびき人参、春菊、ズッキーニ、重宝な

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-11-20 16:37 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>