八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年9月23日 晴れ

涼しさが気持ちよい秋分の日です。

静けさの中の目ざめの時ふと自分が生まれてからの事、もうすでに亡くなっている父母のことなど振り返って観ていました。今ここに生きているということはこういうことの積み重ねのうえにあるのだなあと。夢と現実の間で感じました。

今日は彼岸の中日です。
僕は仏教徒ではないけれど宗教的な気持ちになります。

住んでいる家の裏山の松枯れの木を中心に樵(きこり)の人に伐採を始めてもらいました。何日かかけて伐るのですが、先日1日2人で来て60年生の木を15-16本伐って倒してあります。東側に道路がありそこに倒れないようにプロの仕事です。だいぶ開けました。生の木を材木として使用してもらいます。持ち出すのは冬になるでしょう。

近所で松と杉の混合剤を伐採しているところがありました。その山の南に一軒家がありますが、あやまって屋根に木が倒れたのです。木の生命力はすごいものです。木としっかり対峙できる方と出会えてよかったと思っています。補助金つきの山仕事はできるだけしないという姿勢もうれしいです。
今年の冬はまつがれのまき作りです。
<三井和夫>
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、なす、ピーマン、トマト、かぶ葉、まびき人参、白さい、モロヘイヤ、ニラ、いんげん

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-11-19 15:25 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>