八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年9月9日 快晴

ここのところキャベツ類、白菜の定植をしていました。ひかげ育ちのようにヒョロッとした苗で葉もうすく、弱々しくて植えるとしなびて来ます。でも、土は湿っていて植え穴に水をやることもなく、しかも毎晩のように雨が降り、活着したようです。

コオロギやバッタの類はいつもより小さく幼いように思います。

ちょっとびっくりしたのは、日曜日、月一度の学びの会の折水田を見ていると稲穂にイナゴが動かずに止まっていて触ると死んでいます。夜間水から上がって脱皮し成熟した成虫になりかけのときに冷たい雨が降り続いていたせいなのかなと思いました。たくさんのイナゴが稲穂についています。

日曜日は晴れ間も出て中生の農林48号という稲は花盛りで、細かい白い花が満開でした。時を得て咲く花、時を失って途中で亡くなるいのち、ほんの少しのところで、違いが出て来ます。

今日は澄み切った上天気、夏野菜の手入れ、草刈り、種まきなど、出荷作業が終わったらまた始めます。こんなに雨降って、ここでもヤブ蚊が多いのですが、蚊は問題にせず、いのちの巡りの中で生きていくものです。

都会は農薬を散布して、蚊を敵にしていますが、さまざまないきものを殺してしまいます。漢方医学では、原因を外に捜さず内に起こっていることを問題にします。それぞれのいのちが全うする道に沿った治療です。
<三井和夫>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
キューリ、なす、ピーマン、トマト、モロッコいんげん、人参葉、白さい菜、大麦

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-11-19 15:03 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>