八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年7月29日 くもり

涼しく湿った空気で秋雨の季節です。8月なのに9月末のようです。草刈りの手を休めて座っていると小さな蚊が集まって来ます。尋常な数ではありません。大発生で血を求めて来ます。少したてば、果を食べる生き物も増えるから落ち着くのでしょう。夕方薄暗くなると、こうもりが大活躍しています。

秋の野菜の種まきには絶好のタイミングです。先日、大根をまき始めました。夏の間におおっていた草を刈り敷いておいたところを70cm間隔で一粒づつ指の第一関節分土に埋めた後足で土を踏んでおきます。

約2回の間引きで、20cm感覚の大根に育ちます。さらにもう一度ひけば、貯蔵できる大根となります。

虫の音はまわりから聴こえてきます。地面にはまた様々な虫たちが右往左往しています。蛾は生きているコガネムシの幼虫は食べないようで、鋸鎌で切ってしまった虫やミミズなどのところをエサ場にしているようです。

大根、蕪、葉物、次々に種まきしたいものができます。
<三井和夫>

クール佐川便で届いた野菜たちです。
e0111918_1623249.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
キューリ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、大葉、葉ねぎ、じゃがいも、なす(丸ナス・カプリス・長なす)


お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-09-06 16:24 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>