八ヶ岳のふもとの畑だより/2014年8月22日(晴れ)

残暑厳しい日々に入ったようです。秋の七草のナデシコ、フジバカマは見ていませんが、おみなえしも途絶えていたので、種を購入して植えてみました。以前はどこでも見かけたのでしょうが、ここでは川に沿ってブタクサやアレチウリ、クサヨシなど急激に増えています。

皆あまりよい命名ではないと思いますが、キキョウ、ススキ、くず、はぎは歩いているとよく見かけます。暑くても朝方は寒く感じるので寒暖の差があります。エンマコウロギなどの虫の音も一日を通じて耳に入って来ます。せみの音も、今はあぶらぜみが最盛期です。

お米の花が次々に咲き10時頃から昼過ぎまで、白い花が風に揺れています。エノコログサ、ヤメヒシバも最盛期で、その草を刈ってみると下から冬の間に地表をカバーしている冬草が発芽して、季節は着実に変化していきます。

野菜は春から遅れたままのゴーヤ、かぼちゃ、はもうすぐ収穫が始まります。ピーマンもようやくできてきました。インゲン、トマト、は残念ながら少ないままです。ナスは久しぶりによくできて我が家ではたくさん食べています。少し多めに入るかと思いますが大丈夫ですか?

今は春からの野菜が最盛期となり、秋冬野菜の種まきと並行しています。端境期をスムーズに過ごせるように順々と種まきをし、夏野菜の手入れをしていきます。
<三井和夫>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
キューリ、なす、モロヘイヤ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、みょーが、バジル、カボチャ


お問い合わせ:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2014-09-06 15:58 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>