人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年12月10日(雨)

田畑は冬景色です。毎日のように霜がおりていますが、土は凍るほどにはなっていない状態です。一週間でどんなことをしていたかと振り返ってみると、田畑の作業は遅々として進んでいないのに、家の冬支度とか、まき作りなどが増えてきています。

晴れの日が続き、よううやく里芋堀りが終わり、長芋、大和芋をこれから掘っていきます。ゴボウは相変わらず今年も出来ませんでした。毎年作付けているのですが途中で消えてしまいます。やはり根物にはモグラの活躍しすぎているところでは育たないのでもっとこまめにみていないとできないようです。

日陰に育ったこぼれ種からできるゴボウはちゃんと育っていて、種どりをして畑に播いているのです。過乾燥の土になると(特に今年はすごかった)育っていても枯れてしまいました。保水力のあるところで育つのですが水田の転用した畑では、粘土層を壊してしまうので、栽培は控えています。

年末になると、いろんな反省・課題を考えてしまいます。この一年を見渡せる心境になっているのかなと思います。
<三井和夫>

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
カボチャ、白菜、ホレンソー、大根、小松菜、キウイー、もち(昨年収穫、最近もみすりしたもち米)もちつき機でついた

八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年12月10日(雨)_e0111918_16342474.jpg



バリ島からおしゃれなアクセサリーを直送いたします!
http://namasaya-tomo.ocnk.net/
八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年12月10日(雨)_e0111918_1194620.gif
by mitsui_farm | 2013-12-10 16:01 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配 | Comments(0)


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>