八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年12月6日(晴れ)

今年はいつの間にか12月に入ってしまっているという感覚です。自然農で栽培していると、田、畑は自然の循環の賜物で他所からもちこまなくても(肥料、堆肥、農薬など)その場に応じて、十分な食べ物を作り出してくれます。

いのちが巡るからこその収穫に耕すことは必要ありません。そして他の所のいのちも育むと終えます。どこの場所でも奪うことなく栽培できます。

今の社会状況はまさに他からいかにして奪うかを考えつづけているように見えます。奪うことには不安もついてまわります。そうして自らを縛っていくように見えます。
国境の枠を越えて広い視野に立って見まわすことのできる政治家が出ることを望んでいます。

さて、冬の準備の農作業を進めていところですが、葉物は小さくて届いた野菜の調理も大変だと思いつつの収穫です。だいぶ少なくなってきましたが、年内はこのペースでお届けできると思います。
来年は隔週もしくは月1度、となって、1月いっぱいは送ろうと思っています。

今日もちが入ります。入らなかった方も今月どこかの週で入りますのでお待ちください。
<三井和夫>


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
とうがん、里芋、大根、人参、小かぶ、ターツアイ、水な
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2013-12-06 15:41 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>