八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年11月12日快晴

今朝初氷でした。強い霜に霜柱ができているところもあり、昨夕とは景色が一変しています。

里芋は全部グッタリと葉が倒れ、大根の葉も下向きになり土から出ている部分が凍ったようになっています。小蕪も一部凍っていました。昨夕保温のネットをかけた水菜は大丈夫でした。これからネットを葉物にかけます。

昨日も玉ネギの定植をしていました。北西から冷たい雨混じりの風が吹き一時寒さで凍えそうな時もありましたが、すぐに風も止み静かになりました。いつも玉ネギの定植の頃は冷たい風と時に雪も混じって到来するので少し安心です。

玉ネギは購入苗と近所でいただいたのを植え終え、小さかった我が家の苗もだいぶ大きくなったので、思ったよりたくさん植えています。小さい苗はそのまま苗床に残し大きい苗を抜いて定植です。

ネギ葉虫が産卵に来ていて毎日捕まえています。メスはおなかが大きく、つぶすと美しい黄色い卵がたくさん出て来ます。メスは地面に産卵し張るには幼虫が玉ネギを食べます。葉の付け根を食べると玉ネギは生育を停止してしまうので、虫を取り続けることになります。日中暖かくなると動き出すので見回ります。

それから、定植をしていると敷き草の下土の表面近くに両手でくみとれないくらいの虫の幼虫のかたまりが今年はたくさんあります。枯れた草を主に食べ白菜や葉物の土際を少しかじる程度ですが、玉ネギの苗もかじられるので、畑のほかの場所に移したりニワトリにあげていますが、ニワトリの鳴き声から食べたくないようです。<三井和夫>

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも(キタアカリ)、白菜、とうがん、小かぶ、ピーマン、春菊、なめこ(林さん作です)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


バリ島からおしゃれなアクセサリーを直送いたします!
http://namasaya-tomo.ocnk.net/
e0111918_1194620.gif


[PR]
by mitsui_farm | 2013-11-20 17:45 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>