八ヶ岳のふもとの畑だより/2013年7月19日(晴れ)

真夏の青空の下、2日続きで夜の間雨が降り、草々はぐんと成長しています。1日で水田の緑もグンと増えました。

昨日は朝畑に行き、7:30に帰宅してから夜8:00すぎまで、参議院選挙期日前投票の立会人として、投票箱の前に座っていました。

選挙をする機会が長ければいく人も増えるのでしょうが、1日約180人の人が投票をしました。

様々な人をいやが応もなく見るのも苦痛です。役所の人たちの仕事振りもじっと見ることになります。1度くらいはいいかとも思いますが、何回もやりたくないことです。

そして私がいない田畑は、予想以上に成長していました。毎日草刈りが主になっていますが、インゲンとキューリの種まきもできました。第1回目のインゲンはつるはのびているものの花がなく、なかなか元気にならずほんの少ししか収穫できません。それで2回目の種まき(これで今年は終わり)がようやくできたのです。キューリは地這いと支柱をたてての2種類です。

動物に食べられている桃は、周りを囲ったので、スズメ蜂、カナブン、クワガタ、大ムラサキなどが食べているだけになったので収穫できました。
<三井和夫>

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、キューリ、ピーマン、ニラ、、ニンニク、桃



本日クール佐川便で届いた野菜たちです。桃がおいしそう(笑)、、、ありがとうございます!
e0111918_2381429.jpg


バリ島からおしゃれなアクセサリーを直送いたします!
http://namasaya-tomo.ocnk.net/
e0111918_1194620.gif
[PR]
by mitsui_farm | 2013-07-20 23:11 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>