八ヶ岳のふもとの畑だより/2011年12月30日(金)快晴

※写真を追加しました。(2012/1/2 20:00)

水道が凍ってしまうほど寒くなってきました。

凍った白菜(笑)↓
e0111918_19501575.jpg

28日は友人達も集まって、もちつきをしました。北西風が寒さを運んで、外ではかまどの火がうれしいところでした。 石うすで9回つき終え、少しおそめの昼食は持ち寄った料理とつきたてのもちを味わいました。今回は小学生以下の年の子や赤ちゃんがふふえ、中高生が少なく、平均年齢は、グッと低くなりました。
e0111918_19504322.jpg

e0111918_1951133.jpg

たくさんの人や生き物がなくなった年に、新しい生命も生れています。大切ないのち、ありがたいものです。それぞれ精一杯いのちの花を咲かされるようにとおもいました。

一年間おつきあいいただき本当にありがとうございました。田畑のいのちと共に生かされ、食べ物を送り届け食べてもらえる事の喜びは今年はひしひしとせまってきました。

特に原発事故により、地表を削り取ることは、いのちがたくさん住んでいるところをとってしまう事です。放射線がいかにいのちに反するものなのかわかります。自然放射線と違い人為的なものは、やめられます。人類はやめていくことの大切さを学ぶ時に来たのだと思います。それが新しい道の出発点だと思います。大切な命大切に生きていきたいものです。

来る年も皆様健やかに生きられますようにと願っています。

<三井和夫>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
大根+丸大根、人参、白菜、ホーレンソー、からし菜、水菜
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2012年度の野菜購入者募集!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2012年6月上旬より配送開始予定。
隔週または週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2011-12-30 20:42 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>