八ヶ岳のふもとの畑だより/2011年12月16日(金)晴れ

きょう、八ヶ岳から届いた野菜たち。
e0111918_17392463.jpg

しばらく水につけておいたらパリッとしました!
e0111918_17431042.jpg


さて、
ここから、、、八ヶ岳のふもとの畑だより、、、です。

22日の冬至をひかえ、日が短くなり、出発が遅いのに外にいて作業をする時間は本当に短くなり、その割りに出荷作業は、前日収穫が増えてきているのと、調整も長くなり、出荷以外あまり農作業が進んでいないのです。

寒さと共に対策が増えていて、貯蔵方法も野菜によって違います。
里芋、大根はすでに貯蔵を終え、ホーレンソ他の葉物は保湿シートをかけています。白菜も頭頂部の葉がカリカリに枯れてきて、そろそろ屋内に運び込むようにしないと。何度も外で凍ったり融けたりすると、食べられなくなってしまいます。

冬型の日が多くなると共に北西風の八ヶ岳颪が吹き空気は乾燥してきます。
葉物の水分も少なくなりとってもとっても重さが増えないのです。
水につければ、パリッとすると思います。

今回キウイが入ります。強い霜がおりて葉が散る時に収穫でした。約一ヶ月前です。それからりんごを入れて追熟をしました。まだ少しかたいようでしたらリンゴをビニールに入れて(キウイも一緒に)ください。指で押して柔らかかったら食べ頃です。

もちは5分づき米です。少し茶色がかったりしています。

<三井和夫>
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
もち、カボチャ、大根+丸大根、人参、白菜、ホーレンソー、からし菜、水菜、キーウィ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【2012年度の野菜購入者募集!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2012年6月上旬より配送開始予定。
隔週または週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2011-12-17 17:46 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>