八ヶ岳のふもとの畑だより/2011年7月29日(金)曇り時々雨

涼しくなって秋が来たようです。

台風の後、雨が降ってくれて、人参の種まきもほぼ終わり、レタスやキャベツの苗床からも一斉に発芽していてほっとしています。


e0111918_14182253.jpg
   写真:クール便で今日届いたものです。
       
桃は木に登る動物が食べていたので、囲うことも考えていたのですが、スイートコーンが食べ散らかされていて、そちらを優先して、気力も残っていなかったので、そのままにしておいたら、野生動物の行動範囲が変わったのか、荒らされておらず、美しく充実した桃が収穫できました。
この品種はいつもより一週間くらい遅れて出来ました。うれしい収穫です。

スイートコーンが少しだけ収穫になりました。

水田では、草を刈って敷くのをしていますが、水も充分あり、元気に生育しています。水を見に行くと、水田の中に、カラス、カモ、サギ、などが入っていて、たくさんいる東京ダルマガエルも、少なくなったようにみえます。

1988年から自然農で栽培している水田は、水まわりも良くなかったのだけれど、元気がいまひとつ出ていないようです。

畑は毎日草刈がメインです。思い切りのびているアカザの林の中にうまく育たない雑穀が生えています。ここはあまり手をつけずにおいておきます。全体に元気がないように見えますが、草々の元気な姿や花の色をたのしんでいます。
<三井和夫>

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
玉ねぎ(近所の有機農業をしている足立さん作です。家の玉ねぎは全滅でした。)、人参、キューリ、スッキーニ、トマト、青じそ、みょうが、桃
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【本年度の野菜購入者募集中です!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2011年6月上旬より配送開始いたしました。
隔週または週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。 私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、 また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。 野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2011-07-30 14:32 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>