八ヶ岳のふもとの畑だより/2010年12月28日(火)晴れ

今回で今年の野菜便が終了です。年末のあわただしい中で(駆け込みでやりたいことが、次から次に出てくるので)一区切りです。

春は野菜が少なく、夏はなんとかなりましたが、秋、冬は、少なめでした。毎年たくさん収穫できていた白菜が結球に至らず残念です。大根も小さめでした。そんな中、ホーレンソーが予想以上に大きく育ち、小松菜も大きすぎずによい状態です。

昨年は、ホーレンソー以外は、何でもよくでき、小蕪も出し切れないうちに、土が凍って、蕪も食べられなくなってしまった。年によって、こうも違うものなのか、平均的に育たないものです。

これも私のあり様を映しているのでしょう。宇宙の運行と共にある私が我を失っている時があったことを振り返って見るとわかってきます。とはいえ、身体は1つです。

その年で、作物によって、どうしても気持ちが入るものと入らないものがでてしまうようです。今年は、お米づくりに、比較的傾いたようで、お米はよくできました。勿論、天候は大きいのですが。

一年間お世話になりました。来年が皆様のみのり多い年にと願っています。
一月は、毎週の人は、1月12日着、隔週の人も同じです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】
まかない白菜、大根、人参、金時人参、小松菜、ホーレンソー、もち

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日(12/29)、宅配便で以下の野菜たちが届きました(写真にまかない白菜を入れ忘れました、、、笑)。
三井さん、ありがとうございます。来年もどうぞよろしく!

e0111918_16502166.jpg


【来年度の野菜購入者募集開始です!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2011年6月上旬より配送開始しいたします。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/
[PR]
by mitsui_farm | 2010-12-29 17:15 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>