八ヶ岳のふもとの畑だより/2010年8月17日(火)晴れ

曇って湿り気の多い天候が続き、とはいえ、雨は少なめでしたが、いんげんのサヤが実って、うす茶色になってきたので、取り込んで、ざるにいれておいたら、表面がかびてしまいました。昨日から晴れているので、太陽にあててかわかしています。貯蔵してある小麦も袋が湿気を帯びていたので、日干しにしています。

今日まで、一週間、アメリカの大学から交換留学生と、3ヶ月の短期に造園を学んでいる留学生が滞在していました。
自然を学びたいということで、受け入れました。とても、素直な若い学生3人で、畑で農作業を共にしながら、僕や郁子も学ぶ楽しい時でした。

昨日は僕等の休日も兼ねて、あまり手が入っていない自然に触れてもらおうと、みずがき山に行きました。登山道を離れて、道のないところに入り、ルートを捜しながら頂上にたどり着きました。道のないところでは、さまざまな動物の跡やこけなどが、ふわふわのところから岸壁にはばまれてしまいあらたなところを見つける楽しさ集中力、体の全部使うことの楽しさを味わいました。

時計は、誰も持っていない、ケイタイもないので、いつ頂上に着いたかはわかりませんでしたが、誰一人いない頂上を楽しみました。
帰りは、一度道を下り、たくさんの沢に出会い、その水を満喫しました。本当においしい水、山で育まれた水が、体内に巡る喜びを味わいました。日没に麓につき、沈む太陽が八ヶ岳にかかる雲間に光彩を放っていました。歩くことが結構ない日常です(僕等にとっても)。歩いて足の調子もよいようです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【今日の野菜】
玉ねぎ(林さん)、キューリ、ピーマン、なす、トマト、ニンニク、ルッコラ、バジル、他
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【広告】
e0111918_22552024.jpg

ポカラトレッキング/パラグライダー(アンナプルナエリア)7日間の旅計画中!
JR立川駅グランデュオ6階"CAFE AL GRAZIE"(カフェアルグラッツェ) 第八回会開催。
詳細はこちらです。
[PR]
by mitsui_farm | 2010-08-22 22:37 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより番外編... >>