八ヶ岳のふもとの畑だより/2010年1月8日(金)はれ

あけましておめでとうございます。
皆様が一年を通して、健康に過ごされますようにと願っております。

昨年12月は急に寒くなり、大根や白菜ねど寒さで痛みましたが、適度の湿気もあり1月の今頃でも、野菜の傷みは思っていたより進んでいません。大根白菜は貯蔵しております。キャベツもそうです。

大根は葉は元気でも、付け根が凍っていたんでいるのもありました。気をつけて出していますが痛んでいる野菜がありましたら値段から引いてください。

白菜は小さな黒い虫が大発生して葉の奥まで入って越冬しています。できるだけはがしてみました。頭の部分が寒さで枯れたりしていたんでいるのは包丁でそいでいます。

葉物は乾燥でしなびていますが、水につければシャンとすると思います。

1979年に就農して、30年になります。
慣行農業から、有機農業を経て、1988年から自然農をはじめ、トラクターを手放し、耕すのをやめたのが、1999年でした。

稲の作付面積はだいぶ減って収量も少ないので、毎年の課題としていますが、野菜作りは安定してきています。

耕さないことで、肥料や堆肥など補給しなくても良くなります。太陽のエネルギーをもっとも効率よく蓄えるということです。

これで、僕は里山の木の葉かきをしないで済むようになりました。里山に手が入らなくなりましたが、里山が豊かになっていることは、落ち葉の量がつもっていることで、ふかふかしていて良くわかります。

何らかの手入れは必要だと思っていますがこの豊かさをこわさないように行うことです。

田畑が豊かになることで、里山も変わります。でも一番変わったのは私だと思います。都市を重ねることは様々なものに育てられているその積み重ねなのだと実感します。

ほんねんもよろしくお願いします。


-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、大根、人参、白菜、キャベツ、かぶ、長ネギ

注:次回は22日(金)に送ります。
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2010-01-11 22:12 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>