八ヶ岳のふもとの畑だより/2009年9月22日(火)くもり

まずは、この場を借りて三井さんにお礼を一言、、、

今日朝、以下の写真の野菜たちが、佐川急便で届きました。
ありがとうございました!

【業務連絡】撮りためた写真、送ってくださいねーーーーー!!!
e0111918_14471741.jpg



【今年度の野菜購入者随時募集中です!】
数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。


2009年6月上旬より配送開始しています。
隔週、週一回配送可。

完全無農薬、不耕起農法

「耕さず、肥料・農薬を用いず、草々・虫たちを敵としない」農法のことです。
私たちは奈良県桜井市の自然農実践者川口由一さんから学び、
また仲間達とも日々学びあいながら、自然の営みにそった農を実践しています。

八ヶ岳は長野県と山梨県の境にある雄大な連山です。
四季折々の豊かな恵みを与えてくれるこの八ヶ岳の南麓に、私達の農園はあります。

自然農で栽培した野菜は、必要以上に大きくなく、その日の朝もぎたての野菜を、
ひとつひとつ新聞紙でくるんで、ダンボールパックにに詰めてお届けします。
野菜はその時出来ている、最も食べ頃の野菜を見つくろって箱詰めします。

どんな野菜が届けられるは、私たちにお任せ下さい。
そのかわり、私たちは責任と誇りと愛情を持って、皆さんの代わりに畑仕事をし、
皆さんの食卓に上がる野菜を育てます。


申し込み:〒408-0022 山梨県北杜市長坂町塚川611
           0551-32-4705 三井和夫         
           又は、a-karsan@nifty.com

質問等は、下のコメント欄(comments)にどうぞ。


結いまーる自然農園のホームページ↓
http://homepage3.nifty.com/mitsui-farm/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、
ここからいつもの「八ヶ岳のふもとの畑だより」です。



彼岸花とはよくいったものです。我が家の畑で、少し前まで水田だったところの畦、球根をいただいていたので(たくさん)、10cm~20cm間隔で植えつけておいたところから、茎がのび、3日ほど前から真っ赤な花を咲かせ始めています。

土とを刈っていても、どこにあるのか気に留めていなかったのに、彼岸が近づくと「どうなったかなあ?」と気になっていたのに、ニョキニョキ出て、咲いているのは不思議に思いながらも、うれしいことです

この畑には、里芋、エゴマ、レタス、キャベツ、白菜(じゃがいものあと)、モロヘイヤを栽培しています。

モグラが駆け巡っているところで、里芋が初期育成が遅れ、じゃがいもも、草刈敷きに、土を踏んで、モグラ穴を塞いでもあまり効果なかったのでした。少な目の収量でしたが、そのあとに、すぐキャベツ、白菜を定植したのですが、よく成長しています。

リーフレタスは、混みすぎているせいか、抽苔が始まっています。レタスの苗を定植するとき、土が乾いていたので、根付かなかった苗もあり、手入れも行き届かなかったのですが、なんとか少し出来ました。

昨日は、畑にゴボウの種まきにと思って行ったのに、畑の土も乾いていて長芋のところが気になっていたこともあり、そこの手入れをしていました。

ここは春はよい状態で、長芋のつるも育成していたところですが、夏の間手入れができず、毎年、朝顔がつるの上をおおい、花を咲かせているのです。その朝顔を根元で切り、センダーグサを刈り、豆科のつる草、カナムグラと根気よく長芋の茎と同じ顔をしている草々を切って風通しよく出来ました。

宿根カスミ草や、ボタンも顔を現わしました。長芋はムカゴがたくさん落ちています。なんとか長芋も食べれそうです。



-------------------------------------------------------------------------------------------
【今日の野菜】
じゃがいも、キューリ、ピーマン、なす、大根葉、ニガウリ、レタス、トマト/サンマルツァーノ・(トマトソース・スープ用)
------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by mitsui_farm | 2009-09-23 14:34 | 八ヶ岳の無農薬野菜宅配


<< 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... 八ヶ岳のふもとの畑だより/20... >>